大ヒット「秘伝の赤タレ漬け牛ハラミ肉」は、創業40年来の逸品 | いてまえ!泉佐野 | 泉佐野市ふるさと納税特設サイト「さのちょく」

いてまえ!泉佐野

泉佐野市の人気のお礼の品を作る
生産者の皆さんを取材!

  • 2022/07/12

大ヒット「秘伝の赤タレ漬け牛ハラミ肉」は、創業40年来の逸品

秘伝の赤タレハラミ肉が楽天でランキング1位になるなど、まさに元気盛り盛りの元気商店の松葉口さんにお話を伺ってきました。

インタビュー先

バイキングスタイルの焼肉という挑戦

  • 親会社の左近商事は、バイキング左近などのレストランを大阪で10店舗運営しています。このバイキングスタイルの焼肉店を立ち上げたのは、なんと、昭和55年に遡ります。

    当時、日本では食べ放題の焼肉店はほとんどなく、そのシステムが分からないお客様も多かったそうです。自分でとりにいくというスタイルが全くなじんでいなかったため、お客様とよくトラブルになったとか。松葉口さんも、今思うと、昭和55年という時代に、よくバイキングという業態にチャレンジしたな、と感慨深げです。

こだわり続けてきたハラミ肉がふるさと納税で空前の大ヒット

バイキング左近を立ち上げたころからハラミ肉を提供してきました。ハラミ肉にこだわり、最高のハラミ肉を提供し続けて40年。まさに、創業からの想いがこもった逸品です。

そして、このハラミ肉がふるさと納税で空前の大ヒット商品となったのです。

泉佐野市がふるさと納税の制度に復帰した2020年のことです。ある日、松葉口さんが社内会議を終えて翌日からの仙台出張に備えて家に帰ろうとしたときのことです。市役所の担当者からTelが入り、提出していた秘伝の赤タレ牛ハラミ肉の掲載写真について、こんな写真ではせっかくの良い商品なのに魅力が伝わらない!と言われたそうです。慌てて、撮りなおして再提出したところ、その年の年末から年明けにかけて、驚くような数の寄附注文が入りだしたのです。

楽天ふるさと納税ではランキング1位になるなど、空前の大ヒットとなりました。秘伝の赤タレは、バイキング左近で開発し、毎年少しずつ改良を加えながら、進化し続けている旨味抜群の醤油ベースのタレです。是非、皆さん、味わってみてください!

こだわりは、手切り。匠の技こそ肉を引き立てる。

元気商店では、機械で切るほうが効率的であるにも関わらず、職人が1つひとつ手切りで肉をカットしています。まさに匠の技なのです。職人だからこそ、部分によって異なる肉質や脂の乗り方、繊維の入り方を見極め、最適な厚みでカットできます。

その結果、焼きあがったお肉の食感や味を最大限に引き出せるのです。効率優先で数をさばくのではなく、お客様に美味しいお肉をお届けし、ご満足いただきたいという願いがここにあります。

ふるさと納税3.0を活用して事業拡大と顧客満足度アップへ

2021年秋には、泉佐野市が推進する「ふるさと納税3.0」の制度に応募しました。
この制度は、寄附者のみなさんの応援によるクラウドファンディングで寄付金が集り、さらに泉佐野市からは補助金としても支援を受けられます。それによって、企業を誘致したり、既存企業が事業を拡大することができ、最終的には寄附者のみなさんに返礼品としてお届けします。

元気商店では、この制度によって約3.5億円の寄付金を集めることができ、「急速冷却・急速凍結」の設備を導入することが出来ました。急速冷却・急速凍結とは、最大氷結晶生成帯を素早く突破させることで、その食材を凍らせる前に近い状態を最大限維持をする冷凍方法です。

これまでお店では、職人が手切りで仕込み、そして秘伝の赤ダレで漬け込んだチルドの牛肉をお客様に本来の旨味を最大限活かされた状態で提供してきました。しかし、ふるさと納税で全国へお届けするにあたり、従来の冷凍方法ではどうしてもチルドの旨味、鮮度が落ちてしまう為、肉切り職人が加工を施した直後のお肉の旨味を、「急速冷却・急速凍結」し、瞬時に閉じ込めることでこの問題を解決したのです。

これによって、朝一で仕入れたお肉をその日のうちに発送でき、鮮度は格段にあがるとのことです。お客様の満足度もさらに上がることが本当に嬉しい、スタッフ一同、お客様が美味しく食べていただく姿を思い浮かべ、日々作業をされているのです。

ふるさと納税によって、みんなHappyに!

ふるさと納税のおかげで、肉を仕入れる卸し業者も、今までは外食産業がメインで景況によって左右される状態だったところ、ふるさと納税でとても助かっています。良い肉を安定的に仕入れて、急速冷凍で鮮度の高いお肉をお客様にお届けし喜んでいただける。ふるさと納税効果で、レストランでもお客様にハラミ肉をさらに味わっていただいているとのこと。好循環が生まれていることも嬉しいですね。

現在、ハラミに次ぐ新商品を開発中だそうです。牛タンを使った商品でもう間もなく完成するとか。ふるさと納税で提供されるのが待ち遠しいですね。

ふるさと納税で泉佐野が全国の中で頑張っているのは、誇りに感じている。
資源の少ない泉佐野がこれだけやっている。知恵を絞って努力することで、これからも泉佐野市に、元気商店の肉に興味をもっていただければ嬉しい!

そして、もう一度ふるさと納税3.0にチャレンジして、より良い商品をもっともっと全国のお客様にお届けしたい!と熱い熱い想いで次なるチャレンジを語っていただきました。