よくあるご質問 | 泉佐野市ふるさと納税特設サイト「さのちょく」

よくあるご質問

よくあるご質問

下記をご覧いただいてもご不明な点が解決されなかった場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください
FAQを検索

全般

泉佐野市からの各種お知らせメール送信元アドレスを教えてください
泉佐野市からの各種お知らせメールは、下記メールアドレスからの送信となります。
各種メールを受信いただけるようメール受信設定をお願いいたします。


▼『さのちょく』寄附受付完了メール
info@furusato-izumisano.jp

▼お礼品の集荷完了のご案内メール
info@furusato-izumisano.jp

▼ワンストップ特例申請書受取り通知メール
info@furusato-izumisano.jp

▼ワンストップ特例申請受付完了通知メール
onestop@furusato-izumisano.jp

▼お礼品発送に関するご案内(季節のお礼品の発送開始案内など)
info@furusato-izumisano.jp

※info@furusato-izumisano.jpは送信専用アドレスです。ご返信をいただいても対応いたしかねます。
メール本文に記載のお問い合わせ先、または『さのちょく』問合せフォームよりお問い合わせをお願いいたします。

※各ポータルサイトを介してお送りのメールにつきましては、各ポータルサイトからの送信となるため上記以外からの送信となります。
ふるさと納税とは何ですか
ふるさとや応援したい自治体に寄附をする事です。
寄附後に確定申告やワンストップ特例申請の手続きをすることで、所得税の還付や住民税の控除を受けられます。
また、ご寄附金額に応じたお礼の品をお選びいただけます。
泉佐野市へふるさと納税はできますか
最高裁判決で泉佐野市が勝訴し不指定が取り消されましたので、2020年7月より寄附受付を再開いたしました。

なお、法改正により、お住まいの自治体(課税地)へのご寄附をした場合にはお礼品の受け取りを頂くことができませんので、泉佐野市民の方が泉佐野市へのふるさと納税を行われた場合には、お礼品発送をすることができません。
寄附金はどのように使われますか
お申込みの際に指定していただく、以下の施策分野に活用させていただきます。

(1)まなびプロジェクト(教育施設等の公共施設整備)
(2)未来を創る教育プロジェクト(学力・体力向上推進、いじめ・不登校対策、奨学金貸付)
(3)ともにいきるプロジェクト(社会福祉活動推進)
(4)人づくりプロジェクト(国際交流振興)
(5)にぎわいづくりプロジェクト(観光振興)
(6)こどもプロジェクト(子育て支援)
(7)地域のアートプロジェクト(芸術文化振興)
(8)クリーンプロジェクト(環境美化推進)
(8)ふるさとプロジェクト(歴史文化保存)
(10)本の泉プロジェクト(図書館資料の充実)
(11)わがまちプロジェクト(町会・自治会振興)
(12)スポーツ振興プロジェクト(生涯スポーツの振興)
(13)メディカルプロジェクト(医療環境整備)
(14)関西アイスアリーナプロジェクト(スケートリンクを核としたまちづくり事業)
(15)災害対策プロジェクト(医療環境整備)
(16)関空・航空支援プロジェクト(関空・航空支援事業)
(17)#ふるさと納税3.0支援事業
(18)古民家再生支援事業
(19)大阪・関西万博応援プロジェクト(大阪・関西万博応援事業)
(20)魅力創造発信プロジェクト(魅力創造発信事業)
(99)市長におまかせ(使途を指定しない方はこちらをお選びください)
(100)その他のプロジェクト(寄附者の方が具体的に記入いただいた事業に活用します。内容によってはご希望に添えない場合もございますのでご了承願います。)

ふるさと納税の限度額を教えてください。
限度額は所得や家族構成などの条件によります。
総務省ふるさと納税ポータルサイトなどで、おおよその上限額の確認ができます。
▼総務省ふるさと納税ポータルサイト> ふるさと納税のしくみ > 税金の控除について (外部リンクに遷移します)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/mechanism/deduction.html#block02

お申込み

寄附金以外に手数料の負担はありますか
「クレジットカード決済」「QRコード決済」など、ほとんどの場合の手数料は無料です。
詳しくは、各ポータルサイトでご確認ください。
ただし、「現金書留」を利用する場合の手数料はご寄附者様負担となります。
クレジットカードの名義は寄附者本人に限りますか
はい。ご寄附者本人名義のクレジットカードをご使用ください。
各申告に必要な書類やお礼品を寄附申込者以外の住所に送ることはできますか
書類送付先・お礼品配送先のご登録が可能です。
各サイトからのご寄附申請の際に、所定のフォームにご入力ください。
入力箇所が不明の場合は備考欄にご入力をいただくか、事務局へのご連絡をお願いいたします。
ご登録がない場合は、書類・お礼品ともにご寄附者様住所へのお届けとなります。
なお、書類・お礼品のお届け先の入力誤りにご注意ください。
書類やお礼品が届くまでどのくらいかかりますか
【書類】
確定申告に必要な寄附金受領証明書やワンストップ特例申請書は、通常期であればご入金(決済)完了から2週間以内で発送しております。
ただし、ご寄附お申込み多数の際は1ヵ月程度を要します。

【お礼品】
ご寄附完了確認後、30日以内・60日以内・90日以内での発送をいたします。
※お礼品により異なります。
※季節限定品や発送開始時期が設定されているものなど一部を除きます。

配送についてはお礼品紹介ページに掲載がございます。

メールアドレスをご登録頂いている方には、集荷完了後にご案内メールをお送りします。
ご案内メールには、配送会社・伝票番号を記載しております。
登録情報に誤りがあったので訂正したい
マイページからご寄附者様基本情報の訂正が可能です。
会員登録がお済でない方は、お問合せフォームからご連絡をお願いいたします。

※「ご寄附者様名」はマイページからの変更ができません。直接ご連絡ください。
※マイページ変更内容は「ワンストップ特例申請」「配送先」に反映いたしません。別途ご連絡ください。
お礼品配送手配後の配送先変更には転送費用が掛かる場合があり、費用のご負担をお願いしておりますので予めご了承ください。
申し込みを済ませましたが泉佐野市から連絡がありません
(2021年08月31日以前のお申込み)
『さのちょく』よりご寄附申請を頂いた場合、ご寄附それぞれに2~3通の自動返信メールが送信されます。
1.申込完了の通知メール(決済手続き完了のお願いを案内)
2.決済完了の通知メール(『さのちょく』より)
3.決済完了の通知メール(Yahoo公金決済より。任意のご登録が必要)

(2021年09月01日以降のお申込み)
『さのちょく』よりご寄附申請を頂いた場合、自動返信メールが送信されます。
1.申込完了の通知メール(申込・決済完了)
その他の各ポータルサイトをご利用の場合、ご利用サイトから受付完了に関する自動返信メールが送られます。

入金(決済)確認後、寄附金受領証明書などの書類を郵便にてお送りいたします。
お礼品は、別送でお届けします。

会員登録がお済の方はマイページより『さのちょく』からのご寄附履歴や配送状況のご確認が可能です。
クレジット決済で寄附者以外の名義カードを使ってしまいました
自治体ではクレジットカード名義やカード番号を知ることができないため、お申し込みされた方の名前で「寄附金受領証明書」を発行します。
そのため、実際はそのまま確定申告をしても控除されるケースがほとんどのようですが、 本制度のルール上は寄附者と支払者が同一である必要がありますので、泉佐野市としては名義が違っても問題ないという回答がいたしかねます。
なお、家計を一にしている場合は、「代わりにご家族が立て替えて支払った」とのメモを残すことで、控除は有効との判例があるそうです。
また、家族カード等を利用していて下記のような場合は、寄附者カード名義が異なっていても問題ございません。
・寄附申込者:Aさん
・カード名義:Aさんの妻Bさん
・カード引き落とし口座:Aさん
寄附のキャンセルはできますか
申し訳ございませんが、ご寄附のキャンセルは出来ません。
ご寄附手続きの前にお申込内容の十分なご確認をお願いいたします。
申込み・入金をしましたが、その後の連絡がありません。
ご寄附手続き完了後、2週間以内に『寄附金受領証明書』発行・郵送をしております。
『さのちょく』会員登録の方法がわかりません
ご寄附申請なしで会員登録のみはできません。
ご寄附申請のお手続きの際に会員登録(IDとパスワードの設定)が可能です。

ご寄附後の会員登録も可能です。「会員登録」からご登録ください。
ご登録の際、『ご寄附申請時にご登録のメールアドレス』と『寄附受付番号』が必要となります。
※『寄附受付番号』は「27・28・29・30・31」で始まる10桁、もしくは「272132」で始まる14桁の番号です。当市発行の『寄附金受領証明書』や『封筒』に記載されております。
※寄附受付番号がご不明の場合は、お問い合わせください。

会員登録が完了できないと表示される場合は、原因として下記が考えられます。
・既に登録されている
・寄附受付番号に誤りがある
・メールアドレスが寄附時の登録と異なる
・余分な空白入力や全角文字入力がされている
・メールアドレスの登録がない
・楽天ふるさと納税・さとふるからの寄附履歴しかない
(上記2サイトからのご寄附は、当市でのメールアドレスを管理しておりません。登録希望のメールアドレスをご連絡ください。)

書類

書類を登録住所ではないところに送って欲しい
ご寄附申請時に、書類送付先のご登録をお願いいたします。
入力フォームに書類送付先の項目が無い場合は、備考欄へのご記入をお願いいたします。
また、備考欄入力が出来ない場合は、お手数ですがご連絡をお願いいたします。
インターネットを利用せずに、郵便取扱票(払込用紙)が欲しい
お手数ですが、泉佐野ふるさと納税事務局までお電話をお願いいたします。
その際、下記についてお伺いいたします。
①ご寄附者様のご氏名(漢字・よみ) ②郵便番号 ③ご住所 ④お電話番号
ファックス・メールでのご連絡も可能ですので、払込用紙ご希望のご用件に加え、上記ご寄附者様情報についてもご連絡ください。

≪ご連絡先≫
泉佐野ふるさと納税事務局
TEL:072-468-6120(9:00~17:00 ※土日祝・年末年始を除く)
FAX:050-3606-5966
メール:お問い合わせフォームから、または izumisano-furusato@home-tax.jp
お礼品の中に寄附金受領証明書が入っていない
お礼品と寄附金受領証明書は別々にお届けしています。
お礼品に先立って書類発送をしており、通常はご寄附完了の2週間以内に書類発送をしております。
ただし、ご寄附お申込み多数の際は1ヵ月程度を要します。
『寄附金受領証明書』・『ワンストップ特例申請書類』が届かない
ご寄附を頂いた方への書類は順次発送しております。
通常はご寄附完了の2週間以内に書類発送をしております。
ただし、ご寄附お申込み多数の際は1ヵ月程度を要します。

また、「寄附金受領証明書が届かない」とのご連絡を頂いた方には再発行し、送付をもって回答とさせて頂いております。
現在ご連絡を頂いた方には2週間以内に発送しておりますのでしばらくお待ちください。

書類再発行をご希望の場合はお問合せフォームからご請求ください。

『楽天ふるさと納税』よりご寄附いただいた方は、申込後2週間で発送いたしております。
▼ご不明点は下記までお問合せください。
≪泉佐野市ふるさと納税サポート室≫
電話:050-5444-5395 (9:00~18:00 ※土日祝・年末年始を除く)
メール:support@furusato-izumisano.jp
寄附金受領証明書を紛失したので再発行して欲しい
書類再発行はお問合せフォームからご請求ください。
ご連絡メールを確認後、寄附金受領証明書を再発行いたします。送付をもって回答とさせて頂きます。

なお、通常期は発送までに1~2営業日を要します。
繁忙期(12月~1月)はさらにお日にちを要する場合がございます。
お待たせして申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

寄附後に住所変更があったので『寄附金受領証明書』を再発行して欲しい
泉佐野市発行の『寄附金受領証明書』は、ご寄附者様住所の記載がございません。
紛失の場合は再発行をいたしますのでご連絡ください。

お礼品・配送

お礼品・配送に関する問い合わせ先
お問い合わせフォームから、または下記までお問い合わせください。

≪泉佐野ふるさと納税事務局≫
TEL:072-468-6120(9:00~17:00 ※土日祝・年末年始を除く)
FAX:050-3606-5966
メール:izumisano-furusato@home-tax.jp


▼楽天ふるさと納税をご利用の場合
≪泉佐野市ふるさと納税サポート室 ≫
電話:050-5444-5395
営業時間:平日 9:00 ~18:00 (土日祝・年末年始を除く)
メール:support@furusato-izumisano.jp

▼さとふるをご利用の場合
≪さとふるサポートセンター≫
電話:0570-048-325
営業時間:平日 10:00 ~17:00 (祝祭日・特定休業期間を除く)
メール:ask@satofull.co.jp
受付が始まっていないお礼品を予約できますか
年度により提供しないお礼品もあるため、ご不便をお掛け致しますが受付開始前の予約はお受けしておりません。
不在日があるため、お礼品の配達日を指定したい
誠に申し訳ございませんが、配達日や曜日のご指定は承っておりません。
ご不在期間が有る場合は配送を控えますので、ご寄附時に備考欄へ記載、またはご寄附後はお問い合わせフォームから、ご不在期間についてご連絡をお願いいたします。

なお、配達時にご不在の場合は不在票が入りますので、配送業者への再配達を依頼をお願いいたします。
長期保管等により配送業者が返品を行った場合、お礼品再送はいたしておりません。予めご了承くださいますようお願いいたします。
品切れ中のお礼品はいつ受付を開始しますか
入荷日や受付開始日は年度によって異なりますので、開始時期の事前告知をしておりません。
またお礼品提供事業者の在庫状況等にもよるため、明確なご案内がいたしかねます。
ご不便をお掛けして申し訳ございませんが、ポータルサイトなどで最新情報をご確認ください。
お礼品はいつ届きますか
ご寄附完了確認後、30日以内・60日以内・90日以内での発送をいたします。
※お礼品により異なります。
※季節限定品や発送開始時期が設定されているものなど一部を除きます。

配送事項についてはお礼品紹介ページに掲載がございます。

メールアドレスをご登録頂いている方には、集荷完了後にご案内メールをお送りします。
ご案内メールには、配送会社・伝票番号を記載しております。
お礼品の配達日について、事前に知ることはできますか
集荷完了後に、泉佐野市よりご登録メールアドレスあてへメールを送りしております。
発送伝票番号・配送業者・お荷物追跡用URLをご案内しております。

各配送業者による集荷完了後、配送業者からの情報提供を基にメール送信しておりますので、ご案内メール送信がお届け日当日となるなど、ご連絡が前後する場合がございます。
ご不便をお掛けする場合がございますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

なお、お受け取りに不都合な長期ご不在予定がある場合は、ご寄附申請時に備考欄へ不在期間をご記入いただくか、事務局までご連絡をお願いいたします。
申込みすればお礼品は確保してもらえますか
ご入金(決済)完了後、お礼品手配をいたします。
お申込みのみで入金が完了していない場合は、お礼品確保が出来ません。
あらかじめご了承ください。
1件の寄附で複数のお礼品を選択したが、同じ日に届けてくれますか。まとめて1個口で送ってもらえませんか。 また、1件の寄附で1種類のお礼品を複数個選択した場合はどうですか。
お礼品によって担当事業所や配送時期が異なりますので、同じ日にお届けすることができません。
ご不便をお掛け致しますが、予めご了承ください。

1件の寄附で1種類のお礼品を複数個選択した場合も、在庫状況等により一度に全てのお礼品を配送できない場合があります。
また、まとめて1個口で送ることもできません。ご不便をお掛け致しますが、予めご了承ください。
1件の寄附申込みで複数のお礼品を選択した場合、お礼品ごとに配送先を分けて配送してもらえませんか。
ご寄附申込の際に、各お礼品の配送先をご登録ください。
お申込完了後の配送先変更についてはお問合せフォームからご連絡ください。

なお、「楽天ふるさと納税」・「さとふる」をご利用の寄附申請については、
以下ご案内の各連絡先へのお問合せをお願い致します。

▼楽天ふるさと納税をご利用の場合
≪泉佐野市ふるさと納税サポート室 ≫
電話:050-5444-5395
営業時間:平日 9:00 ~18:00 (土日祝・年末年始を除く)
メール:support@furusato-izumisano.jp

▼さとふるをご利用の場合
≪さとふるサポートセンター≫
電話: 0570-048-325
営業時間:平日 10:00 ~17:00 (祝祭日・特定休業期間を除く)
メール: ask@satofull.co.jp
宅配伝票の依頼主を寄附者名にし、ふるさと納税のお礼品ということを伏せたい
申し訳ございませんが、お礼品発送伝票の依頼主は「泉佐野ふるさと納税事務局」と記載され、依頼主名をご寄附者様本人にすることができません。
伝票備考欄には『○○県 ○○様からのご依頼品』と印字されます。
申し込みをしたお礼品が、サイトのラインナップからなくなっています
品切れになったお礼品・受付終了したお礼品などは、ラインナップやメニュー数の関係上、各サイトから非表示にすることがあります。
既に入金(決済)済みのご寄附お礼品に影響はございませんのでご安心ください。
お歳暮やお中元として送ることはできますか
お歳暮・お中元などの贈答用としての対応はできません。あらかじめご了承ください。
一部のお礼品につきましては、のし対応が可能なものもございます。詳細はお礼品掲載欄でご確認ください。
お礼品が届かないのですが
ご寄附完了確認後、30日以内・60日以内・90日以内での発送をいたします。
※お礼品により異なります。
※季節限定品や発送開始時期が設定されているものなど一部を除きます。

発送についてはお礼品紹介ページに掲載がございます。
但し、在庫状況などによりご寄附時点から変更が生じている場合がございます。

メールアドレスをご登録頂いている方には、集荷完了後にご案内メールをお送りします。
ご案内メールには、配送会社・伝票番号を記載しております。

※ご入金手続きが確認できないなど、寄附受付のみの場合はお礼品をお届けできません。
クレジットカード決済が完了しているかについては、ご登録メールアドレスに届く決済完了メールまたはマイページをご確認いただくか、または以下までご連絡ください。

お礼品に関するお問合せはお問合せフォームからご連絡ください


なお、「楽天ふるさと納税」・「さとふる」をご利用のご寄附申請については、以下ご案内の各連絡先へのお問合せをお願い致します。

▼楽天ふるさと納税をご利用の場合
≪泉佐野市ふるさと納税サポート室 ≫
電話:050-5444-5395
営業時間:平日 9:00 ~18:00 (土日祝・年末年始を除く)
メール:support@furusato-izumisano.jp

▼さとふるをご利用の場合
≪さとふるサポートセンター≫
電話:0570-048-325
営業時間:平日 10:00 ~17:00 (祝祭日・特定休業期間を除く)
メール:ask@satofull.co.jp
お礼品に不具合があった
お礼品に不具合があった場合は、状況確認のための写真画像数点のご提供をお願いしております。
お手数ですが「画像」「その時の品物の状況詳細」のご連絡を頂きますようお願いいたします。その情報を元に、担当事業者や委託宅配会社などへ調査依頼をいたします。
現品については廃棄せず、到着後1~2日以内に必ずご連絡ください。

※到着後すぐの開封をされず数日経過後にご連絡を頂戴した場合などは、品目により対応をお断りする事もございますので予めご了承いただき、早急のご連絡をお願いいたします
※画像のご提供が困難な場合は、状況の詳細についてお伺いいたします。状況により返答に時間を要する場合もございます。

ご連絡はお問合せフォーム、または下記までご連絡ください。
≪泉佐野ふるさと納税事務局≫
電話:072-468-6120(9:00~17:00 ※土日祝・年末年始を除く)
メール:izumisano-furusato@home-tax.jp

※メール送信の際は下記件名・本文をコピーしてご利用ください
件名:お礼品不具合の件
本文:①寄附者氏名②寄附受付番号③お礼品名④宅配会社名⑤宅急便送り状番号⑥不具合の詳細
添付ファイル:写真画像数点をご添付下さい。
受取り時に冷凍品の解凍がすすんでいた
集荷時には完全な冷凍状態で担当配送会社に引き渡しを行っておりますが、お受け取り時に解凍がすすんでいる場合、運搬中の条件などが原因として考えられます。速やかに担当配送会社または事務局までご連絡ください。

※お礼品によっては紙製の外箱を利用している場合がございますが、「冷凍便」として適切な配送が行われた場合は内容物の冷凍状態への影響はございません。
※お受け取り後は直ちに適切な温度での保管をお願いいたします。
※加工食品の場合、ソースやタレなどは冷凍状態にならないものがございます。
お礼品を再送してほしい
ご寄附者様都合(配送業者での保管期間を過ぎた場合など)によりお礼品がお届けできない場合、申し訳ございませんがお礼品の再送はいたしません。
不在票をお受け取りの際は必ず速やかに再配達のお手配をいただきますようお願いいたします。
さのちょくギフトとは何ですか
さのちょくギフトとは、さのちょくポイントと交換できるギフトコードです。
さのちょくポイントを利用し、お好きなタイミングでお礼品と交換することができます。

詳しくは『さのちょく』HP内のご案内をご確認ください。
https://furusato-izumisano.jp/gift/

※ギフトカタログの郵送はしておりませんので、予めご了承ください。
さのちょくギフトの受取方法は
ご寄附後、ご登録メールアドレス宛に「さのちょくギフト」に関するご案内メールをお送りいたします。
メールには「ギフトコード」が記載されております。
メール本文の案内に沿って『さのちょく』にログインし、「さのちょくギフト」を「さのちょくポイント」に交換してください。

『さのちょく』内のご案内ページ「Step3ギフトコードをポイントに交換」からもお手続き可能です。
https://furusato-izumisano.jp/gift/

※『さのちょく』会員登録が無い方は、手順の中で会員登録をいただく必要があります。
※既に『さのちょく』会員登録がお済の方は、ご登録のIDとパスワードが必要です。
さのちょくカタログを交換したがポイントに反映されない
ポイントがすぐに反映されない場合は、お手数ですが一旦ログアウトをいただき、再度ログインの上、ポイント残高のご確認をお願いいたします。
配送先変更・転送費用について
ご寄附時よりお引っ越しやお礼品の受取場所の変更があった場合は、早急に配送先変更のご連絡をお願いいたします。
・変更可能時期にご連絡をいただいた場合は、変更可能です。
・変更可能時期を超えてからご連絡をいただいた場合は、変更不可です。(お礼品毎で時期は異なります)
その際、お礼品発送後にご自身で配送会社に転送依頼をおこなっていただき、配送会社によっては転送費用を受取人様でご負担をいただく場合がございます。

ワンストップ特例申請

ワンストップに関するお問い合わせ先
お問い合わせフォームから、または下記までお問い合わせください。

≪泉佐野市ふるさと納税 ワンストップ申請係≫
〒885-0078 宮崎県都城市宮丸町3070-1
電話:050-5444-5395(9:00~18:00 ※土日祝祭日・年末年始を除く)
E-mail: support@furusato-izumisano.jp
ワンストップの申請方法について
泉佐野市では現在2つの方法でのワンストップ特例申請方法があります。

【1.申請アプリIAMからの申請】
・マイナンバーカードとスマートフォンをお持ちの方は、リーフレットに印刷のQRコードからアプリをダウンロード後、申請書に印刷のQRコードからお手続きいただけます。
申請書の返送は不要です。
・申請の手続き完了の確認が取れ次第、処理を進めます。
⇒詳しくはこちら

【2.申請書を郵送】
・『寄附金税額控除に係る申告特例申請書』(以下「申請書」)と必要添付書類を同封し郵送してください。
・申請は寄附毎に必要です。また申請毎に添付書類が必要です。
・書類受取り後、処理を進めます。


※お読みください※
・申請書やリーフレット等の書類一式は、ご寄附時「要望する」された方へ郵送いたします。
・申請QRコードは泉佐野市から発送のワンストップ書類に記載されており、寄附毎に異なります。
・複数寄附が有る場合は、寄附毎の申請手続きが必要です。
・郵送での提出・変更手続きの期限は寄附翌年 1月10日です。
・受付手続き完了後は、登録メールアドレスあてに通知メールをお送りします。
・メールアドレスの登録が無い方には、郵送での通知をいたします。
ワンストップ申請書の送付先
郵送での申請、ご利用の方は、下記まで必ず申請書をお送りください
※提出期限:ご寄附翌年1月10日必着※

〈書類送付先〉
〒885-0078 宮崎県都城市宮丸町3070-1
泉佐野市ふるさと納税 ワンストップ申請係

※泉佐野市ではワンストップ特例申請関連業務を外部へ委託しております。
申請書の提出期限を教えてください
「ご寄附翌年1月10日必着」が提出期限となっております。
また、『寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書』についても「ご寄附翌年1月10日必着」で提出が必要です。
なお、期日までにご提出を頂いていても、申請内容や書類に不備があった場合、控除を受けて頂けないことがございます。
ご申請の際には、申請内容(特に「課税地」にご注意)や書類をご確認の上ご提出ください。

ワンストップ特例制度について教えてください。
ワンストップ特例制度とは、確定申告を行わなくても、ふるさと納税の寄附金控除を受けられる仕組みです。
税金の控除は、全額が住民税から控除されます。

ワンストップ特例申請を受けるには以下2点の条件が必要となります。
①ふるさと納税先の自治体が、1年間で5自治体までの方
②ふるさと納税以外の理由で確定申告をする必要のない方

※6回以上ふるさと納税を行っても、5自治体以内であればワンストップ特例制度をご活用いただけます。
※同じ自治体に複数回の寄附を行った場合、寄附毎の申請が必要です。
申込みの際、「ワンストップ特例申請書を要望する」にチェックを入れ忘れた
ワンストップ申請に関する専用サイト「泉佐野市 ふるまど」から「ワンストップ特例申請書」のダウンロードが可能です。
書類郵送をご希望の方には郵送しておりますので、ご連絡ください。

≪ふるまど 泉佐野市≫
(外部リンクに遷移します)
※ご利用には「ポータルサイト注文番号」または「寄附受付番号(272132で始まる14桁)」と、「ご寄附者様氏名」が必要です。

※前年までのワンストップ特例申請は、全ての受付が終了しております。※

申請書をダウンロードして申請してもいいですか
泉佐野市発行の申請書を是非ご利用ください。
寄附申請時に「ワンストップ特例申請を希望する」とご登録頂いた方には、ワンストップ特例申請書類一式を『寄附金受領証明書』に同封し郵送しております。
泉佐野市発行の申請書には必要事項が印字されております。
また、切手不要の返信用封筒も同封しておりますので、是非ご利用ください。
「ふるまど」以外のサイトよりご自身でダウンロード頂いた申請書での申請は、処理完了までにお時間をいただきます。
申請書をダウンロードし送付後、また申請書が届いた。何か申請書に不備があったのか。
ご寄附お申込み時に「ワンストップ特例申請書を要望する」にチェックした場合、先に申請書のご提出をいただいていても、自動的に申請書が発行・送付されます。
申請書不備や再提出のお知らせではありません。
後から届いたワンストップ特例申請書のご提出は不要ですが、念の為保管をお勧めしております。

申請状況は専用サイト「ふるまど」からご確認が可能です。
≪ふるまど≫
https://furumado.jp/(外部リンクに遷移します)
※ご利用には「ポータルサイト注文番号」または「寄附受付番号(272132で始まる14桁)」と、「ご寄附者様氏名」が必要です。
申請書を再発行してほしい/変更届を発行してほしい
ワンストップ申請に関する専用サイト「ふるまど」から下記書類のダウンロードが可能です。
・ワンストップ申請書
・ワンストップ変更届出書
書類郵送をご希望の方には郵送しておりますので、ご連絡ください。

≪ふるまど≫
https://furumado.jp/(外部リンクに遷移します)
※ご利用には「ポータルサイト注文番号」または「寄附受付番号(272132で始まる14桁)」と、「ご寄附者様氏名」が必要です。
複数寄附の申請に添付書類は複数必要か
添付書類はご申請毎に必要となります。
ワンストップ特例申請書に添付する書類は何が必要ですか。
マイナンバーおよび本人を確認できる書類の写しを同封する必要があります。
下記をご参照いただき、書類をご用意ください。
※いずれも写し(コピー)をお送りください。

【マイナンバーカードをお持ちの方】
マイナンバーカード(両面)

【マイナンバーカード未発行の方】
①から1点 + ②から1点
または
①から1点 + ③から2点


マイナンバー通知カード(表面)
住民票(個人番号記載あり)

運転免許証(表面、変更等が有る場合は裏面も必要)
パスポート(写真の記載ページ)
在留カード(表面)

※②が無い場合は、下記から2点以上の書類の写しが必要です。
健康保険証
年金手帳
官公庁から発行(発給)された書類
申請内容を変更したい(申請前)
★申請内容を変更したい(申請前)

①【申請アプリIAM】をご利用の場合
スマートフォンで申請アプリIAMをダウンロードしてからQRコードを読み取り正しい申請内容を入力し、申請者のマイナンバーカードをかざしてください。申請書の返送は不要です。


②【書類郵送による申請】をご利用の場合
当市から郵送する申請書の上部赤枠内の申請内容を二重線で変更し(訂正印は不要)、必要書類を所定欄に貼り付けて返信用封筒(折り畳み式)でご返送ください。

※QRコードは当市から郵送するワンストップ申請書または同封のリーフレットに記載されています。お手元にない方は下記【ふるまど】URLから申請書をダウンロードできます。
※寄附受付番号ごとにQRコードが異なりますのでご注意ください。
※複数の寄附がある場合は寄附受付番号ごとに申請手続きが必要です。
申請・提出期限[必着]はご寄附翌年1月10日です。
※申請者を別人に変更する場合は、変更前の申請者の『寄附金受領証明書』を返信用封筒(折り畳み式)でご返送ください。
※受付完了後は、ご登録メールアドレスあてに通知メールをお送りいたします。メールアドレスのご登録のない方へは郵送で通知書をお送りいたします。
※お礼品の配送先変更については別途ご連絡が必要です。配送先変更はお問合せフォームからご連絡ください。

【ワンストップ申請書のダウンロード】
泉佐野市【ふるまど】URL  https://furumado.furusato-izumisano.jp/
 ※ご寄附日の翌営業日(年末年始・GWを除く平日)の午後以降からダウンロード可能です。
 ※ご利用の際は《寄附受付番号》または《ポータルサイト注文番号》のいずれかが必要です。
 ※返送用封筒もダウンロード後のPDFファイルから印刷可能です。
申請内容を変更したい(申請後)
★申請内容を変更したい(申請後)

①『寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書』(以下「変更届」)』を郵送する場合
 変更届をご用意いただき変更箇所を記入し、必要書類を所定欄に貼り付けて返信用封筒(折り畳み式)でご返送ください。

※QRコードは当市から郵送するワンストップ申請書または同封のリーフレットに記載されています。
 お手元にない方は下記【ふるまど】URLから変更届をダウンロードしてください。変更届にQRコードが記載されています。
※寄附受付番号ごとにQRコードが異なりますのでご注意ください。
※複数の寄附がある場合は寄附受付番号ごとに変更手続きが必要です。
申請・提出期限[必着]はご寄附翌年1月10日です。
※変更届をご利用の方は下記【ふるまど】URLからダウンロードいただくか、お問い合わせフォームからご要望ください。
※申請者を別人に変更した場合は、変更前の申請者の『寄附金受領証明書』を返信用封筒(折り畳み式)でご返送ください。
※受付完了後は、ご登録メールアドレスあてに通知メールをお送りいたします。
 メールアドレスのご登録のない方へは郵送で通知書をお送りいたします。
※お礼品の配送先変更については別途ご連絡が必要です。配送先変更は配送先変更はお問合せフォームからご連絡ください。

■変更届のダウンロード
泉佐野市【ふるまど】URL  https://furumado.jp/
 ※ご寄附日の翌営業日(年末年始・GWを除く平日)の午後以降からダウンロード可能です。
 ※ご利用の際は《寄附受付番号》または《ポータルサイト注文番号》のいずれかが必要です。
 ※返送用封筒もダウンロード後のPDFファイルから印刷可能です。

■変更届の郵送ご希望
配送先変更はお問合せフォームからご連絡ください。
申請内容を変更したい(前年以前のご寄附分に関して)
前年までのふるさと納税ワンストップ特例申請については、泉佐野市での処理は全て終了し、各自治体への通知連絡をいたしました。
控除についてのご不明な点は、お住まいの自治体課税担当者様へお問合せ下さい。
ワンストップ申請を希望していた、または申請書を提出したが、確定申告をすることになった
確定申告をした場合、確定申告内容が優先されます。確定申告の際には、ふるさと納税を行った全自治体の寄附についてお手続きを行ってください。
ワンストップ特例申請は自動的に無効となりますので、申請取り下げのお手続きは不要です。

※確定申告には『寄附金受領証明書』が必要となります。
※『寄附金受領証明書』の再発行は、お問合せフォームからご請求ください。
寄附した自治体へ転居することになった
ご寄附後に寄附先の自治体に転居した場合も、ワンストップ特例申請書のご提出を頂いて問題ございません。
ご寄附翌年1月1日時点の課税地での申請をお願いします。
1月10日までにワンストップ特例申請書を提出できなかった
ご寄附翌年の1月10日までに書類提出が間に合わなかった場合、確定申告で控除手続きが可能です。
但し、ワンストップ受付済み分や、その他の自治体に提出済み分を含めた全ての寄附について、確定申告の手続きをする必要があります。
また、確定申告には寄附金受領証明書(自治体により呼び方が異なる場合があります)が、必要です。
寄附を行った自治体が6箇所以上になった
ワンストップ特例申請書受付済の場合でも、全ての寄附について確定申告をする必要があります。
確定申告には『寄附金受領証明書』が必要となります。
『寄附金受領証明書』の再発行はお問い合わせフォームからご連絡をお願いいたします。
申請の受付書済み通知が届かない
書類受け取り後、ご登録メールアドレスあてにメールにてお送りしております。
メールアドレスのご登録のない方には書面での通知となります。

ワンストップ申請に関する専用サイト「ふるまど」からも受付状況の確認が可能です。
≪ふるまど≫
https://furumado.jp/(外部リンクに遷移します)
※ご利用には「ポータルサイト注文番号」または「寄附受付番号(272132で始まる14桁)」と、「ご寄附者様氏名」が必要です。
※前年までのワンストップ特例申請については、メールまたは郵送でのご連絡が完了しております。
「変更届」の受付書が届かない
書類受け取り後、ご登録メールアドレスあてにメールにてお送りしております。
『さとふる』からご寄附の方・メールアドレスのご登録のない方には書面での通知となります。

ワンストップ申請に関する専用サイト「総合窓口 ふるまど」からも受付状況の確認が可能です。
≪総合窓口 ふるまど≫
https://furumado.jp/(外部リンクに遷移します)
※ご利用には「ポータルサイト注文番号」または「寄附受付番号(272132で始まる14桁)」と、「ご寄附者様氏名」が必要です。
※前年までのワンストップ特例申請については、「ふるまど」はご利用いただけません。
控除結果について知りたい
最終的な控除手続きは申請先の自治体にて行われますので、控除結果に関しましては、住民税決定通知書(ご寄附翌年5月~6月発行)をご確認頂くか、ご申請自治体課税課へお問合せください。

※前年までのふるさと納税ワンストップ特例申請については、当市から各自治体への通知連絡が完了いたしました。
※申請書受取後の受付完了に関しましては、ご登録メールアドレスあてにメールでの通知(メールアドレス登録の無い方には郵送での通知)をいたします。
※ワンストップ申請に関する専用サイト「ふるまど」から受付についての確認が可能です。
※ご利用には「ポータルサイト注文番号」または「寄附受付番号(272132で始まる14桁)」と、「ご寄附者様氏名」が必要です。
≪ふるまど≫
https://furumado.jp/(外部リンクに遷移します)
受付完了メールが1月10日を過ぎて届いた
処理完了までの所要時間により、受付完了メールの送信が1月10日を過ぎる場合がございます。
また、期日に受け取りが完了した場合、期日から数日をいただいたあと、受付完了メールが送信されます。
受付完了メールが届いた申請は、泉佐野市での処理が完了したご案内となります。
現住所と住民票の住所が異なる
ご寄附申請・ワンストップ特例申請では「課税地でのご申請」が必要です。
現住所が住民票住所と異なる場合は、書類送付先や配送先住所について、それぞれにお受け取りの住所をご指定ください。

泉佐野市発行の申請書に課税地でない住所が印字されている場合は、二重線を引き、正しい住所を訂正記入し、提出してください。
※申請書のご住所訂正による配送先変更はありません。必要な場合は別途ご連絡ください。
課税地が住民票の住所地と異なる
住民票のご住所以外に居住され、その居住地が課税地である場合(住登外課税)は、住民票記載住所ではなく課税地のご住所での申請が必要です。
添付書類で課税地住所の確認が出来ない場合は、申請書の申請住所は誤りの無いようご記入ください。
また、住民票住所と課税地が異なる旨を、添付書類余白にお書き添えください。

 例:
  住民票の記載住所:A市A町1-1
  現在の居住地と課税地:B市B町2-2
  ⇒申請書の申請住所には「B市B町2-2」と記入
  ⇒添付書類(マイナンバーカード写しなど)の余白に「課税地はB市B町2-2」と書き込み
寄附翌年に転居した
ご寄附翌年1月1日時点で居住の住所地が課税対象となりますので、1月2日以降のご転居の場合は書類再提出の必要はございません。
ご転居日が1月1日で、申請書をご提出済みの場合は受付済通知のお受取り有無に関わらず変更届出書のご提出が必要です。
これから申請書を提出の場合は、二重線訂正しご提出ください。

キャンペーン

2022年キャンペーンで当選したアマゾンギフトが受け取れない
下記のような対処法で受け取り完了いただいたとのご報告をいただいております。

考えられる原因と対処法
・ご寄附者様氏名ヨミガナの内、拗音「ャ・ュ・ョ」が「ヤ・ユ・ヨ」で登録されている。
→「ャ・ュ・ョ」を「ヤ・ユ・ヨ」で入力してみる。または事務局へ訂正のご連絡をお願いいたします。
・『さのちょく』会員登録が条件の一つである場合、会員登録が未完了である。
→『さのちょく』会員登録を完了ください。寄附受付番号・ご登録済みメールアドレスが必要です。
・Amazonサイトを一旦サインアウト(ログアウト)した状態で、さのちょくから受取手続きをいただく。
→上記をお試しいただき、Amazonサイト内でのご不明な点は下記へご確認をお願いいたします。
【Amazonサポートセンター】
・受付時間:年中無休・24時間
・フリーダイヤル:0120-899-543(携帯電話からもご利用可能)

※ギフトコードの送信はいたしかねますのでご理解ください。
2019年還元キャンペーンのAmazonギフト券に対する問合せ先は?
本キャンペーンによるAmazonギフト券は、泉佐野市による提供です。
お問い合わせは Amazon ではお受けしておりません。下記までお願いいたします。

≪泉佐野市ふるさと納税サポート室≫
お問合せフォーム:https://furusato-izumisano.jp/contact/
電話:050-5444-5395 (9:00∼18:00 ※土日祝祭日・年末年始を除く)
2019年還元キャンペーンの期間について
2019年『さのちょく』還元キャンペーンは2019年2月1日~5月31日の期間に行われました。
2019年還元キャンペーンのAmazonギフト券がとどかない。再発行してほしい。
Amazonギフト券のお届けにつきましては、2019年2月4日~2019年5月31日迄の『さのちょく』キャンペーン期間中に、『さのちょく』からのご寄附決済完了分が対象となります。
上記期間内であっても『さのちょく』以外からのお手続き完了ご寄附は対象外となります。

2019年2月~5月に『さのちょく』にてご寄附手続き完了を頂きました方々へは、以下のメールをお送りいたしました。
件名:【閉店キャンペーン:大阪泉佐野市】【重要】メールアドレスの確認について(リンク付き)
発信元:info@furusato-izumisano.jp 
※本文記載のURLをクリック頂くことで泉佐野市での確認が完了します。
※確認完了の方へは「Amazonギフト券(ギフトコード記載のメール)」を送付完了いたしました。

【各メールの再送について】
「メールアドレス確認」「Amazonギフト券」のメール未受信のお問合せを頂きました方には再送をいたします。
メール再送には数日から1週間を要する場合がございますが、メール再送を以って回答とさせていただきます。
お日にちを頂きますが、予めご了承ください。

※ドメイン指定受信を設定されている場合、メールが届かないことがございます。以下ドメインを受信可能に設定してください。
 @furusato-izumisano.jp
※迷惑メールとして振り分けられる場合もございますので、併せてご確認を頂きますようお願いいたします。
※yahooやdocomo・ezweb・softbank等のキャリアメールはメール受信が難しい場合がございますので、他メールアドレスをご指定いただきますようお願いいたします。

Amazonギフト券に関するお問合せはお問合せフォームから、または下記までご連絡ください。
≪泉佐野市ふるさと納税サポート室≫
電話:050-5444-5395 (9:00∼18:00 ※土日祝祭日・年末年始を除く)
2019年還元キャンペーンのAmazonギフト券はどのように届きますか?
Amazonギフト券は2019年7月以降に、申込時のメールアドレス宛に順次お送りいたしました。

※お申込時のメールアドレス以外を送付先として指定することはできません。
※迷惑メール対策等でドメイン指定受信を設定されている場合に、メールが正しく届かないことがございます。
※ドメイン「@furusato-izumisano.jp」を受信できるように設定してください。
2019年還元キャンペーンAmazonギフト券の有効期限はありますか?
発行日より10年です。詳しくは、Amazonギフト券細則をご覧下さい。

Amazonギフト券ご利用に関するお問合せは下記まで。
≪Amazonサポートセンター≫
・受付時間:年中無休・24時間
・フリーダイヤル:0120-899-543(携帯電話からもご利用可能)

さのちょく

会員登録の方法が知りたい
【寄附前】
ご寄附申請時に、会員登録が可能です。

【寄附後】
下記手順に沿って登録完了をお願いいたします。

◆会員登録の手順
①画面右上の[会員登録]を選択
(スマートフォンの場合は右上「メニュー」から[会員登録]を選択)
②各項目を入力
③[確認画面へ]を選択

※受付No.(寄附受付番号)は『3』から始まる10桁の数字、または『272132』から始まる14桁の数字です。ご不明な方は申込完了メールや受領証明書等でご確認下さい。
※登録メールアドレスをお忘れの方は申込完了メールをご確認下さい。寄附後、メールアドレスを変更された方は、変更後のメールアドレスが登録メールアドレスとなりますのでご注意下さい。
※「受付Noが正しくありません」や「指定のログインIDはすでに使用されています」とエラーが表示された場合は、既に会員登録済か、登録メールアドレスの入力誤りか、その受付Noが未決済の可能性があります。
※確認画面では寄附者様が入力された文字数に関係なく「受付No.●●●●●●●●(8桁)」「パスワード●●●●●●(6桁)」が表示されます。セキュリティの面から寄附者様が入力した文字数を特定できないようにするためです。
会員登録が出来ない
会員登録が完了できない原因として下記が考えられます。

・既に登録されている
・寄附受付番号に誤りがある
・メールアドレスが寄附時の登録と異なる
・メールアドレスの登録がない
・楽天ふるさと納税・さとふるからの寄附履歴のみである
 (上記2サイトからのご寄附は、泉佐野市でメールアドレス管理をしておりません。)
ID・パスワードがわからない
ログインIDの確認・パスワードの再設定ページから、IDの確認・パスワードの再設定が可能です。
「お名前」と「ご登録メールアドレス」をご入力いただき、ご本人様確認にお進みください。
ご登録メールアドレス宛にIDとパスワード再設定URLをお送りいたしますので、再設定のお手続き完了をお願いいたします。
※ご登録済IDの変更はできません。
※会員登録未完了の方は、再設定URLはご利用いただけません。
マイページの寄附履歴で確認できない寄附がある
寄附履歴に表示されない場合は下記の理由が考えられます。

a.申込完了後、決済完了ができていない
※一定時間内に手続き完了が行われない場合、自動的にキャンセルとなります。

b.寄附情報が紐付いていない
⇒マイページにログインせずに寄附申込みをされた場合は、同一寄附者様によるご寄附であっても過去の寄附情報に紐付きません。
※寄附毎(寄附受付番号毎)の会員登録は可能ですが、同じIDはご登録できません。
※複数寄附履歴を一つに紐付けが可能です。紐付けをご希望の方は全ての寄附受付番号をご連絡下さい。
※既に複数のログインIDをお持ちで、紐付けをご希望の場合は、今後ご利用となるIDについてお問い合わせフォームからご連絡ください。

c.『さのちょく』以外からのご寄附申請である
⇒『さのちょく』からのご寄附履歴のみ確認が可能です。その他サイトをご利用のご寄附は表示されません。
その他サイトご利用のご寄附履歴の表示については、改修を行う予定です。
寄附履歴をひとつにまとめたい
マイページにログインせずに寄附申込みをされた場合は、同一寄附者様によるご寄附であっても過去の寄附情報に紐付きません。
ご寄附履歴を紐付けし、ひとつにまとめたい場合は、お手数ですがお問合せフォームからご連絡をお願いいたします。

※既に複数のログインIDをお持ちで、紐付け・統合をご希望の場合は、今後ご利用となるIDについてお問合せフォームからご連絡ください。
※未決済の寄附情報は紐付けできません。
※『さのちょく』以外からのご寄附履歴は表示されません。
退会したい。メールマガジンを停止したい
【退会】
『さのちょく』トップページ最下段に表示の[退会]よりお手続きをお願いいたします。

【メールマガジンの停止】
▼『さのちょく』メールマガジンを受信している方
⇒メール最下段にご案内の[メール配信を停止する]よりお手続きをお願いいたします。
※お手続き完了のご案内メールは送信されませんので、予めご了承ください。

▼メールマガジン以外からのお手続き
お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。

お問合せ先一覧

お礼品に関するお問合せ
・楽天ふるさと納税
≪泉佐野市ふるさと納税サポート室≫
電話:050-5444-5395(9:00~18:00 ※土日祝・年末年始を除く)
メール:support@furusato-izumisano.jp

・さとふる
≪さとふるサポートセンター≫
電話:0570-048-325(10:00~17:00 ※土日祝・年末年始を除く)
メール:ask@satofull.co.jp

上記以外からのご寄附
≪泉佐野ふるさと納税事務局≫
お問合せフォーム:https://furusato-izumisano.jp/contact/
電話:072-468-6120(9:00~17:00 ※土日祝・年末年始を除く)
ワンストップ特例申請に関するお問合せ
≪泉佐野ふるさと納税 ワンストップ申請係≫
お問合せフォーム:https://furusato-izumisano.jp/contact/
〒885-0078 宮崎県都城市宮丸町3070-1
電話:050-5444-5395(9:00~18:00 ※土日祝祭日・年末年始を除く)
E-mail: support@furusato-izumisano.jp
『さのちょく』2019年キャンペーン Amazonギフトに関するお問合せ
≪泉佐野市ふるさと納税サポート室≫
お問合せフォーム:https://furusato-izumisano.jp/contact/
電話:072-468-6120(9:00~17:00 ※土日祝・年末年始を除く)
   ※自動音声案内⑤→①番
『さのちょく』2022年キャンペーン Amazonギフトに関するお問合せ
≪泉佐野市ふるさと納税担当≫
お問合せフォーム:https://furusato-izumisano.jp/contact/
電話:072-468-6120(9:00~17:00 ※土日祝・年末年始を除く)
   ※自動音声案内「⑧番」
その他お問合せ
≪泉佐野市ふるさと納税担当≫
お問合せフォーム:https://furusato-izumisano.jp/contact/
電話:072-468-6120(9:00~17:00 ※土日祝・年末年始を除く)
   ※自動音声案内「⑧番」

年末年始

年末の受領証明書、ワンストップ特例申請書の送付スケジュールを教えて(令和5年度)
以下のとおりです。

◇ワンストップ特例制度を希望する (ワンストップ特例申請書・寄附金受領証明書)
12月28日までのご寄附は、年内に発送予定
12月29日から31日までのご寄附は、1月4日までに発送予定
◇ワンストップ特例制度を希望しない(寄附金受領証明書のみ)
12月22日までのご寄附は、年内に発送予定
12月23日から31日までのご寄附は、1月15日までに発送予定

※ワンストップ特例申請書の送付について「ワンストップ特例申請書を要望する」とされた方には、申請書 と一緒に返送用封筒(送料無料)を送付します。 ポータルサイトなどからダウンロードされた申請書の送料は自己負担となります。

お問い合わせフォーム